オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

夏の終わり

f:id:y_yado:20200918100439j:image

お久しぶりです!

特に変わりなく…

ヤドは余り動きもなく…

 

この前ぶどうを入れたら

ラプが食べてました🍇

好きみたい

 

マンゴーも何回か入れたけど

食べたかはハテナ。

 

f:id:y_yado:20200918100604j:image

モモさん。

ポップコーンより小さい。

 

でも多分脚の太さ見るにヤヤが1番若い。

背負ってる殻の大きさで惑わされるよね。

 

f:id:y_yado:20200918100703j:image

ミミさんだけ来てから殻替えてない。

もしや慎重派…??

慎重派大変そうだから心配。

 

f:id:y_yado:20200918100907j:image

最近余りヤドが動いてないから心配で、

ヤドジム入れてみた。

 

f:id:y_yado:20200918100938j:image

パンプキンの存在感。

 

f:id:y_yado:20200918101003j:image

私が砂をガッサガッサ整えてたら起きた2人。

「おい、何事だよ」と

触手触りあって意見交換中。

 

f:id:y_yado:20200918101101j:image

「やべえって絶対。ちょっと見てこい」

 

f:id:y_yado:20200918101137j:image

「えー、やだよー。。。」

と困惑しながら偵察に行かされるラプ🤣🤣

 

f:id:y_yado:20200918101227j:image

ガジュマルはげはげ。

また替えてあげなきゃだな。

鉢の中が2人の寝床だから。

 

f:id:y_yado:20200918101330j:image

赤ちゃんズの中にもアーチを。

ヤヤが一生懸命登ろうとしてるけど、

一段一段が遠い…。

 

脚を伸ばしても届かず落ちたり。。

がんばれ!!

 

f:id:y_yado:20200918101438j:image

赤ちゃんズも3匹近いとこで集まって

寝てたりするからお互いの存在知ってるかな?

 

 

朝晩冷えるようになってきたから

冬支度を考えなくちゃ。

どうしよう。。

 

ひとまずケースの前面以外にアルミシートを貼る。

蓋の上には発泡スチロールで蓋。

エアコンは20度設定。

(ただヤドの場所にエアコンの温風届きにくいかも)

で様子を見て、ダメそうならパネルヒーターと

ランクアップしていこうかと思ってます。

 

みんなで越冬するぞー!!