オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

追悼:ミミ

もう1ヶ月は前のこと。

ミミを死なせてしまった。

f:id:y_yado:20220808042515j:image

我が家に来たばかりの頃。

ヤヤも亡くなってしまった。

赤ちゃんの飼育は難しい。

他にも赤ちゃんは数匹亡くなってる。

SSぐらいで来た子は、

今は立派に2年かけてMへと成長。

やっぱり何回も越冬と脱皮に成功してきた

個体は強いのだなと思う。

 

けど、

ミミは私の不注意で亡くしてしまった。

f:id:y_yado:20220808042936j:image

奥に積まれているツボ。

ヤドが好んで出入りしてて、

ミミがそこに入ってるのも確認してた。

いつものことだから、

何てことないと思ってた。

だけどツボがほんの少し上向きになってたの。

ヤドの中でも1番体の小さいミミは、

その少しの坂を自力で登れなかった。

結局体が乾いて亡くなってしまったんだと思う。

これは完全に私の責任で。

ミミは誰より小さかったけど、

それでもエネルギッシュだし、

生命力に溢れてた子だった。

こんな事故がなければ、

もっともっと生きていられた子だったと思う。

 

ケースを開ける時、

いつも蓋の裏にいないか確認してから開けるけど、

いつものように確認してから、

ああ、ここにいるのはいつもミミだったなと。

蓋の裏、好きだったよね。

もういないんだな、と。

 

f:id:y_yado:20220808043602j:image

これ、ミミだな。

カメラフォルダが膨大過ぎて、

なかなか写真が探せない。

 

ミミは赤ちゃんヤド初期メン。

ミミ、ヤヤ、モモと来て、

ミミだけ頑張って生き残ってた。

 

次にコヤ、コオ、コアが来たけど、

2匹がまだ生きてる。

 

んで今年、ヤト、リトが追加。

極小ベビーで買ったミミたちだったけど、

2年経ち少し大きくなったので、

今年の子はSSにした。

それでもミミたちよりはひとまわり大きく、

いじめられないか心配したけど、

体格がまぁ似てるコオと新入りちゃんが喧嘩することはあっても、

ミミがいじめられてるのは見たことない。

 

ヤドも基本的には小さい子はいじめないよね。

今まで見てきて。

 

でも仲間外れにされてるわけじゃなく、

よくヤド同士集まってるヤド会議には

ちゃんとミミも参加してた。

f:id:y_yado:20220808044750j:image

(4人で集うの巻。ミミは右端)

 

どのヤドも大切だけど、

ミミは余りに小さく、

心配も絶えなかったから

思い入れの強かったヤド。

もっと一緒にいたかったです。

ごめんね、ミミ。

f:id:y_yado:20220808044833j:image

(手前がミミ)

f:id:y_yado:20220808044859j:image

体格差にも負けず、

楽しそうに暮らしてたよね。

f:id:y_yado:20220808045154j:image

ありがとう、ミミ。

生涯忘れません。