オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

ヤドカリ2週間を経て砂の上へ。

2020.7.10

 

潜り込みから約2週間。

ほんとにほんとに長い日々だった。

 

水換えと

ポップコーンは毎日替えてたんだけどさ。

ポップコーン萎びてくんだよね。

マジで食べたのか萎びたのか区別つかないの。

生存確認にならない。

 

潜ってすぐの頃、

砂の中でめっちゃガサガサ音立ててた日があったの。

それが脱皮?

それとも自分の殻食べ?

一夜だけ音がしてた。

 

 

 

この日さ、

ヤドのケースを動かしたの。

 

家でセルフカラーしたくて。

カラーリングの匂いで星になっちゃったヤドもいるとネットで見たから怖くて。

 

ちなみにG退治スプレーも前撒きました。

蚊除けスプレーは我慢してるんだけど、

G避けだけは我慢できない…。

 

ヤドを二階に移して、

ヤドのためにエアコンを28度でつけ、

窓は全開。

 

一階でスプレー撒いて1日全部の窓開けて換気。

スプレー撒いた後、3日ぐらいしてからヤド戻しました。

これでよかったのか分からないけど。。。

 

 

そう、それで。

カラーリングの匂い怖かったから

ヤド二階に移して。

夜また下に降ろしてしばらくしたら出てきた。

 

f:id:y_yado:20200712233628j:image

 

生きてたーーー!!!

 

でも私が揺らしたせいで不安で

出てきちゃったんだろうか。。

脱皮不完全じゃなかったか心配。

 

2週間ぶりのお食事。

かなりお腹空いてたのか、

珍しくゼリーをガツガツ。

 

ポップコーンも食べてたと思う。