オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースが臭い

ふと見たら寝てるキャラの上にラプが乗ってた。 前はキャラが「かまってかまって〜」って 感じだったのに、 最近はラプのがちょっかいかけてる不思議。 装飾品こちゃこちゃ買いました。 マジ出費半端ない。。。やばい。。。 吊り橋超かわいいけど 手すり金属…

湿度が高いかなぁ?

湿度脅威の90%!!! これはヤドさんがプールひっくり返したからこうなっちゃったんだけど、 新しいケースに替えて、砂の量が増えて、 結構気合い入れて水混ぜて作ったから、 その後ノーメンテなのになかなか湿度が下がらない。 昨日の昼間は70%台だったから…

ねぇ、起きて!

ある日のラプりん。 珍しくラプからキャラに歩み寄り。 ジーッと覗き込んでます。 ねぇねぇと触手を貝の中に入れてツンツン。 キャラも「んー?」と一瞬ちょっと持ち上げるものの、 「やっぱ眠いー」 パタン。 触手ツンツン。 ムクッ。 パタン。 このやり取…

ナキオカヤドカリとムラサキオカヤドカリ

なんとなくかっこいいでしょ。 恐竜の卵。 案外映える。 太古だけど。 やっぱりまだ興奮醒めやらぬで、 昼間も長いこと起きてたなぁ。 睡眠不足やね。 まさかヤドカリの睡眠時間まで心配するとは。 2人で登ってる。 かわゆい。 私、ムラサキオカヤドカリ飼…

ケースを替えた

昨日の夜いつも通りお世話をしてたら、 砂が何か匂う…!! 全体的に匂うわけじゃなく 部分的に匂う。。。 3週間の潜りんが終わったから 1度洗いたいなーと思ってたけど 移動させるの可哀想で様子見てたの。 でも砂が匂い出したら洗うしかないと思い、 急遽…

今朝のこと

最近は一階の畳みに置いています。 ここの方がエアコンの効きも緩いし、 人の気配も少な目だと思う。 そうしたら、どんどん人の警戒が強くなってきて。 前はそーっと近づいたら、構わず動いてたのに、 今じゃ完全に気配が消えるまで動かなくなった! 楽しま…

真夜中のカーニバル

こんにちは! キャラさんの身体と同じくらい 貝が横にあります笑笑 これいいの?笑 魚肉ソーセージ入れてみたら 好評だった! 添加物気になるから あんまあげちゃダメだよね? ヤドさんの残りを (そっちのが圧倒的に多い) 私も分けてもらったけど 久々に食べ…

キャラさん

白い貝に替えました。 ラプに持たれかかってます♡ 手前の茶色いのが昨日までの貝。 我が家にあったSサイズの貝の中でも 1番大きいのに入った(((╹д╹;))) 背伸びし過ぎじゃないかなー? だいぶハサミ奥の方だよ? 気に入る貝がなかったのかな、と 慌ててSサイ…

焦った

ヤドカリって他のヤドに乗る習性あるのかな? 他の方の写真でも乗ってるのよく見るし。 無意味に登る。 登られる側はどんな気持ちなんだろ…? 大体ぴとっと寄り添ってるから 仲良くしておくんなまし。 埋めるなよ。 今朝起きたらケース内、 餌散乱してるし、…

どうしよう

分かりにくいけど、 ケース奥のアダンの木のとこに 昨日ずっとラプがいたのね。 そしたら今日はそこを先にキャラが陣取り。 ラプがそこに行こうとしたら先陣いるから 揉めたみたいで、私が見た時は、 無理やりキャラを押し除けたみたいで、 ラプが定位置につ…

突然砂の中に穴ができた。 ん…?! よーく見たら体も見える。 前からいるキャラさんですね。 昨日出てきたラプより1日後に潜り、 この子も3週間弱潜ってました。 きっちり1日後に姿見せるなんて ヤドカリの体感は侮れない。 そのまま砂の中で目が合うw こ…

砂洗いした話

だいぶ前ですが、 初めての砂洗いを経験しました! まず100均で買った桶?に砂を入れます。 謎の砂の固まりがある(^-^; うまく霧吹きできてなかったんですね。。 水を入れてみると意外と汚れてる! 透き通るまで何度もシャカシャカ! ザルも買ってあったけど…

長かった

ご無沙汰しております。 というのも、 我が家にNEWヤドカリがやってきた翌日。 早速NEWヤドカリが潜ってしまって。 それに追随するかのように、 前から居た子も潜ってしまって。。。 3週間弱。 それはそれはつらい日々を過ごしていました(・ω・`) 潜伏期間…