オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナキオカヤドカリ

昨日赤ちゃん観察してたら この子ナキオカヤドカリだわと気付いた。 目の下に黒いのがある。 初のナキオカヤドカリかも! キャララプ

新たにまた1匹お迎えしました。

前回のキャララプ襲撃により、 別ケースに入れられることになったベリバリさん。 仕方なく飼育台を買い足し、 飼育ケースも新調。 丁度壁の幅に収まってるからまだいいか。。 隔離されたベリバリちゃん。 他の飼育ケースを見つめる目が切なげ。 キャララプを…

ヤド4匹増えました。

きたー! 見えてるw 配達員さんめちゃびびってて。 「い、いるよ。そこにー。。。」と 赤ちゃん3匹。 キャララプの仲間1匹の予定が。。。 でっかいの。 キャララプたちが小さめMぐらいの殻に入ってるから 小さめM希望したんだけど、 M舐めてたわ。。。 あの…

キャララプ双子事件

暖かくなったからか、 ヤドちゃんたちの動きが活発に! みんな昼でもガリガリ掘ったりと活動してます。 モモちゃんが殻を替えました。 上がNEW殻。 下がこれまでの殻。 微妙に少しだけ大きくなった! 約1年前。 我が家に来た時の殻はこれです。 かなり小さか…

ケース替え

3月の旅行の際に、 一旦小さいケースに赤ちゃんを移したまま 別に不便なかったからそのままにしてたけど、 新しい子をお迎えするにあたり、 本来のケースに移動。 砂入れ過ぎた? ケース半分砂で埋まったけど。 でも今は空気たくさん含んでふんわりしてるか…

ヤドカリの季節。

こんにちは! またまたご無沙汰です。 3ヶ月ぐらいの潜りを経て キャラが出てきました! そして小さめMの殻に交換! まだぶかぶかで目が奥の方にあるけど大丈夫?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 入れ替わりで今度はラプりんが潜りん。 なかなか2人揃わない。 赤ちゃんの方は、…