オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

赤ちゃんヤドが増えました。

去年地元のペットショップで

ヤドカリ釣りやってたのを知って、

絶対今年はやる!と思ってたのに

今年はやらないらしい🙃

 

消化不良な私。

先日、我が家のヤド第一号をお迎えした

弥富の金魚屋さんに行く機会があり、

せっかくなのでヤドを連れて帰りました。

 

前回はSSぐらいの大きさの子たちだったけど

今年はベビーサイズぐらい小さめ。

f:id:y_yado:20220816010935j:image

言っちゃ悪いけど飼育環境悪し。

ケース内がアリまみれ。

この柵の上の2匹を購入した。

f:id:y_yado:20220816011019j:image

ちっちゃい子がうっじゃり。

娘が選んだ子を2匹お持ち帰り。

f:id:y_yado:20220816011100j:image

1匹がナキオカヤドカリ

もう1匹はノーマル(ノーマルとは)

3年前は、ヤドを飼いたいものの、

手で触れなかったけど、

今じゃ余裕で掴んで個体確認する余裕も!

さすが!私!(自己肯定感高め)

f:id:y_yado:20220816011243j:image

金魚袋に入れられお持ち帰り。

怯えたヤドたちはバタバタ歩き、

ビニールに滑りまくってる。

家まで無事帰れるのかかなり不安。

 

現在3匹が暮らしている赤ちゃんケースに合流。

ナキオカヤドカリは脚が黒め。

パンダと名付けました。

(最初クロミと名付けて娘に怒られる)

 

もう1匹は赤っぽい脚。

いちごと名付ける。

(マイメロにして怒ra)

 

パンダちゃんが今までのどの子よりも怖がりで

ずーっとあの小さいツボの奥に立ってる。

私が覗くと、しまったΣ(꒪ȏ꒪)みたいな感じで

慌てて引っ込む。

 

昨日の夜中はツボから5cmぐらい出てるの発見w

今日は木登りしてるの発見!!

頑張れー!馴染めー!!

 

f:id:y_yado:20220816011727j:image

この4匹はほんと面白い。

徒党組んでる。

f:id:y_yado:20220816011827j:image

LLちゃんも最近は椅子に相乗り。

さっき見たらヤドの上にヤドが乗ってた。

 

みなさん元気に成長してください!

今日のご飯は

・ふりかけごはん

・パイナップル

・梨

・ウインナー

です。

意外に米食べるのよ。