オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

2021-01-01から1年間の記事一覧

S部屋も模様替え完了

数日前にS部屋にポコンと穴が空いた。 こうなったらそろそろ出てくる合図だよね。 1ヶ月ぐらい潜ってたかなぁ?? 無事! 2日後くらいに出てきた! 隠れるの天才。 出てきて早速で悪いけど仮ケースに移動。 砂洗いーっ 週末は雨になり、寒くなるらしいから …

朝起きたら夢莉がぷらーんと。 あれー、夢莉がわんぱくなの珍しいねーと思ったら これ嵌ってるね?? 殻隙間通れないから下から降りるしかないよー。。 とりあえず足場(?)を置いてみたけど。。 この台こんなで食ってる?と思ったら こりゃ爪やねぇ。。。 絶…

夢莉の重い愛

今日は2記事書くよ。 ある朝のこと。 食べる夢莉を姫莉が順番待ちしてる。 無事姫莉に代わってもらったのを見届けて 私もモーニングへ。 うめぇだわさ。 戻ると、夢莉が姫莉が食べ終わるの待ってる。 「早く戻ろうよー」 「ねぇ、まだー??」 「もうさすが…

赤ちゃん部屋

赤ちゃん4匹隔離して10日くらい? そろそろ狭そうなので、いよいよだんまりの旧ケースの砂を洗うことに。 ドキドキしながら掘り返しましたが、 中には誰もいませんでした。 5匹目の身体なし。 一回ね、前にアレ?と思ったことあったんだよね。 この子がこの…

レイアウト変更!

こんばんは! 「このままでいいと思う!」とアドバイス頂いてたのに、拝読する前に一昨日いじくっちゃいました まだね、自分のコメント欄なのに入力できないの。 ログインできてないって言われるけど、 できてないならなんでブログ書けるのさと思う。 これま…

LLヤドカリ来たよ!

こんにちは! またまたご無沙汰してました。 我が家はS2匹は基本元気。キャラはよく潜る。 M2匹が意外と動かないのが気になる。 昼間動くのはほぼ見ません。 赤ちゃん5匹。 赤ちゃん1匹ダメかもしれない。 揃ってもずっと4匹なの。 なんせもう誰が誰か分から…

「ギギギギギ!」

こんにちは! そこそこ元気にやっとります。 つい最近までSヤド1匹、 赤ちゃんヤド5匹全員が2ヶ月近く潜ってて。。 しかも赤ちゃんヤドのケースがすごい生臭くて。 こりゃぁあかんかったか…と思ってたけど、 どうやらサトウキビに雑菌が湧いたみたいで、 サ…

ナキオカヤドカリ

昨日赤ちゃん観察してたら この子ナキオカヤドカリだわと気付いた。 目の下に黒いのがある。 初のナキオカヤドカリかも! キャララプ

新たにまた1匹お迎えしました。

前回のキャララプ襲撃により、 別ケースに入れられることになったベリバリさん。 仕方なく飼育台を買い足し、 飼育ケースも新調。 丁度壁の幅に収まってるからまだいいか。。 隔離されたベリバリちゃん。 他の飼育ケースを見つめる目が切なげ。 キャララプを…

ヤド4匹増えました。

きたー! 見えてるw 配達員さんめちゃびびってて。 「い、いるよ。そこにー。。。」と 赤ちゃん3匹。 キャララプの仲間1匹の予定が。。。 でっかいの。 キャララプたちが小さめMぐらいの殻に入ってるから 小さめM希望したんだけど、 M舐めてたわ。。。 あの…

キャララプ双子事件

暖かくなったからか、 ヤドちゃんたちの動きが活発に! みんな昼でもガリガリ掘ったりと活動してます。 モモちゃんが殻を替えました。 上がNEW殻。 下がこれまでの殻。 微妙に少しだけ大きくなった! 約1年前。 我が家に来た時の殻はこれです。 かなり小さか…

ケース替え

3月の旅行の際に、 一旦小さいケースに赤ちゃんを移したまま 別に不便なかったからそのままにしてたけど、 新しい子をお迎えするにあたり、 本来のケースに移動。 砂入れ過ぎた? ケース半分砂で埋まったけど。 でも今は空気たくさん含んでふんわりしてるか…

ヤドカリの季節。

こんにちは! またまたご無沙汰です。 3ヶ月ぐらいの潜りを経て キャラが出てきました! そして小さめMの殻に交換! まだぶかぶかで目が奥の方にあるけど大丈夫?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 入れ替わりで今度はラプりんが潜りん。 なかなか2人揃わない。 赤ちゃんの方は、…

1ヶ月ぶりのモモ!

こんにちは! 無事旅行行ってきました! 旅行の間もモモとキャラは潜ったまま。 急遽の隔離ケースからミミを赤ちゃん部屋に戻し、 するとすぐにミミが潜り…で早1ヶ月。 ラプりんだけ地上にいる状態で。 他の皆さんは生きてるのかどうかも分からず。 毎日のお…

ご無沙汰してます!

ご無沙汰のくせに大ピンチ。 少し気温が上がったからでしょうか? 真冬は湿度安定してたのに、 パネルヒーターつけ始めた時のように、 ヤドケース内が乾くようになりました。。。 大きいケースが特にヤバイ。 上が総メッシュだからか?? 霧吹きじゃんじゃん…

今、私は迷いの中に。

キャララプの部屋にドーンと砂を入れた。 全部で何キロだろ? 元々あったとこに2キロ足した。 大体底から12cm程度? 重くてケースが持てない。これはやばい。 入れ過ぎ? ケースの半分だけほとんど砂ないエリア作る? 今日のラプさん。 水入れに浸かる。 浸…

真冬の砂替え大作戦

この間珍しくキャララプが 2人でフジツボに登ってた! 高いよー! また違う日。 潜ってるキャラを引っ張り出そうとする(?)ラプ。 おいおい! 何してんのさー!とばかりに。 むぎゅっ ぴえん 逃げるわー 朝から何をしてるのだろう。。。 ヤドカリは他が潜って…

2021年!

明けましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い申し上げます 脱皮後、絶妙な距離を置いていた2人。 今や重なり合うようにまたなりました。 面白いですよね。 ヤドカリにも親しくなっていく過程があるなんて! クリスマスはチキンを食べたので、 ヤ…