オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヒーターの季節

こんばんは。 今年は夏が長いような気がしていましたが、 なんやかんやで帳尻が合うというか、 今年も10月末からヒーターをつけ始めました。 こんな感じ。 バリバリ生活感が出て嫌になっちまうぜ! 中はこんな感じ。 例年通り、半分ヒーター。 半分濡れ布巾…

赤ちゃんヤドが増えました。

去年地元のペットショップで ヤドカリ釣りやってたのを知って、 絶対今年はやる!と思ってたのに 今年はやらないらしい 消化不良な私。 先日、我が家のヤド第一号をお迎えした 弥富の金魚屋さんに行く機会があり、 せっかくなのでヤドを連れて帰りました。 …

SとMを相部屋にしました

ミミが亡くなってから2週間後くらいのこと。 G避けスプレーをしていたから、 ヤドたちは2階に避難してた。 気温に合わせて冷房入れたり。 で、ご飯を交換しようとした時に事件がΣ(꒪ȏ꒪) Sの部屋に入れてあった茹でた豚肉が、 赤いジャムみたいなもので覆わ…

追悼:ミミ

もう1ヶ月は前のこと。 ミミを死なせてしまった。 我が家に来たばかりの頃。 ヤヤも亡くなってしまった。 赤ちゃんの飼育は難しい。 他にも赤ちゃんは数匹亡くなってる。 SSぐらいで来た子は、 今は立派に2年かけてMへと成長。 やっぱり何回も越冬と脱皮に成…

ヤドカリケース洗い

GW風邪をひいたので、 ひたっすら家でヤドカリケース洗ってました ねぇ、やばw ヤドカリが中からふわっふわと持ち上げるようにして 砂堀りするから、どんどん砂の高さが上がっていく もうケースの半分越してるやん。 ヤドの身体の4倍近くあるで。 このケース…

LLちゃん帰還と新メンバー!

4月11日にLLちゃん帰還!! 2月21日にもう1匹を隔離したっぽいから 約2ヶ月の潜りだったのかな?? 潜ってる間はエサ置いてなかったんだけど いつもエサ置いてたとこにポツンといて ご飯探してたのかも すぐに用意したら1枚目のように 餌入れに浸かって食べ…

LLちゃん

記録だからヤドの写真なくてすみません。 潜ってるヤドのケースから音がしてる! 脱皮終わったんかなぁ??? いつ出てくるんだろう。。 てかもう2週間以上経つのね。 狭いつまらん部屋に隔離されてるもう1匹のLLが 可哀想(・ω・`)

LLヤド初の脱皮体勢へ

こんにちは! LLヤドのケースが温度も湿度もなかなか上がらないことに悩んでいたらプラ段使うといいとアドバイス頂き設置してみたところ温度25度、湿度90%に!!! すると、少し前から脱皮したそうだったLLの姫莉が脱皮体勢に入りました。 初の脱皮体勢。 ど…

新年!!!

やばぁ。。。 10月から書いてない(・ω・`) とゆぅか密閉過ぎてね。。。 こんな感じで覆われています。 中はこんなで半分パネヒ。 半分濡れタオルで今年はやってます。 LLちゃんの部屋がなかなか暖まりきらないのか 余り動かず元気ない(・ω・`) この子、姫…