オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

2020-01-01から1年間の記事一覧

ねぇ

何このハッピーエンド感 私は朝から幸せ

ヤドカリもソーシャルディスタンス

脱皮(?)から出てきたキャラさん。 この日はミミとモモがわちゃわちゃ。 白く大きい方がモモです。 多分モモは穴を掘りたくて必死に掘り掘り。 そこにミミが擦り寄ってくから踏まれ蹴り飛ばされ。。。 なんか掴まれてる…? 蹴り飛ばされてもめげないミミ。 こ…

ヤヤがダメかもしれません。。。

今日遂にツリーを出しました ツリーの前で鬼滅の刃を読む娘。 暗過ぎるだろ あのね。。。 昨日いつも通り、水替えと餌替えしようとヤドケースを覗いたらミミが何か変で。 一瞬だらんとしてるように見えたから ミミ死んでる?!と慌てて覗くと ミミは普通で。…

やらかしたかもしれん…。

どんだけ加湿頑張っても40%ぐらいになる日もあり。。。 加湿器を買ったんですよ。 こんな感じに置いて様子を見ても、 ちょろちょろ〜しか加湿の煙出なくて、 湿度もギリ60%いくかいかないかぐらいまでしか底上げできなかったから、このまま寝たの。 朝見たら…

出てきた!

ヤドカリケースの前に置かれた謎の熱燗みたいなヤツ。 ダイソーで買った置くだけで加湿できるヤツなんだけど、熱燗だよね そんな我が家のヤド。 なんと2週間ぐらい前から5匹全員潜ってたの。 全員よ。 そんなことある?! キャララプも同じタイミングで前…

お久しぶりです

久々ラプりん。 これは私に見つかり大慌てで逃げるとこ。 3日ぐらい前からキャラさんが潜りん。 ちびちゃんたちも2匹潜りんです。 脱皮なのか寒いのか分からないけれど、 見守り中。。。 隠れ家に入っていくラプ。 いるだけで可愛いミミ。 リビングの加湿…

ちびちゃんず

水を替えようとケースを覗いたら ぴったり寄り添ってて胸きゅん♡ かなりのぴったり具合。 密ですぞ♡ 水を替えて戻ったら2人で移動して 何やら向かい合って相談中。 触手さわさわして意見交換してる。 そんな頃ももさんは、のんびり隠れ家を登り中。 ももさん…

台風一過

最近の温度変化で風邪をひいた私。 ヒーターが結構いい感じで25度をキープしてくれているので、ヤドさんのお世話もそこそこにゴロゴロしていたら、今日暑かったですね?! 昼間に、暑くない?!と気付き、 すっぽりのヤドを恐る恐る覗く。 こんな感じのすっ…

急に寒くなりました。

この木の中の海水の容器の下が人気みたいで、 よく集まってる。 水を替えようと容器をどけたら、 この日はなんと3匹キレイに並んでた! 2日ぐらい前から 愛知は急に冷えるようになりました。 それまで半袖半パンで大丈夫だったのが 明け方なんて室温で20度…

冬支度

今朝は冷え込みましたねー。。。 我が愛知、最低気温16度でした。 室内がどれだけ冷えたかは未知数。 9時の段階で22度くらいだったから、明け方は20度下回ったかもしれないなー。 キャララプは定位置にいたけど 赤ちゃん3匹みんな潜りん。 穴のとこにいます…

どうです?

私は今日IKEAに行った。 そこで見つけたのがこれ! どーよ(謎のドヤ) 599円ぐらい。 ジャストフィット! むしろカツカツ… キャララプはこれ! 段ボール製なのが気に食わん。 だって段ボール製なのに1200円ぐらいしたもん。 ぐぬぬ。 段ボール… 1200円…… 自分…

ヤドカリ同士のタイマン

先日、赤ちゃん大集合してました。 乗ってる。 赤ちゃん同士もお互いの存在認識してるのかな。 ケース赤ちゃんにしては広く余り出くわさないからね。 その後みんなで隠れ家の中へ。 並んでる笑笑 無事全員入っていきました。 私はこの子。 ミミさんが心配。 …

夏の終わり

お久しぶりです! 特に変わりなく… ヤドは余り動きもなく… この前ぶどうを入れたら ラプが食べてました 好きみたい マンゴーも何回か入れたけど 食べたかはハテナ。 モモさん。 ポップコーンより小さい。 でも多分脚の太さ見るにヤヤが1番若い。 背負ってる…

コモモさん

「そこまでオカヤドカリが好きなら」と 赤ちゃんもう1匹家族がプレゼントしてくれましたw これで計5匹Σ(꒪ȏ꒪) 最後の子が1番小さい! 5歳児の手の上でも小さい。 ケースの側面に来た時にサイズ比較。 節分豆よりも小さい。 でもちゃんとオカヤドカリだ…

一夜明けて

ハロウィン飾りに登ったり。 木に登ったり。 プールに入っても。 何しててもほやほやしてて可愛い。 隠れててもきゃわいいねぇ♡ キャララプには見向きもされなかった この隠れ家が有効活用されて嬉しい! ヤヤのが幼いんだろうね。 よりほやほやしてる。 殻…

赤ちゃんヤドカリをお迎えしました!

発泡スチロールに入って来た! マックは特に意味ありませんw でも私はマックのアイスティーを こよなく愛していますww アイスティーだけ買いに行くほどです。 赤ちゃん2匹! こんなに小さいです。 てか、ヤドカリ初めて手に乗せたけど痛かった。 脚の爪かな…

君は誰だ

お出掛けして帰ったら見慣れぬ殻の子が。 えっと… 君は誰だね? キョロキョロすると キャラが入ってた殻の中にヤドがいて、 ラプの殻が空だから、君はラプか…? ちょっとプールに。 うそん。 逆さまで入るの?Σ(꒪ȏ꒪) 結局匂いが気になってまた砂替え…。 替…

ケースが臭い

ふと見たら寝てるキャラの上にラプが乗ってた。 前はキャラが「かまってかまって〜」って 感じだったのに、 最近はラプのがちょっかいかけてる不思議。 装飾品こちゃこちゃ買いました。 マジ出費半端ない。。。やばい。。。 吊り橋超かわいいけど 手すり金属…

湿度が高いかなぁ?

湿度脅威の90%!!! これはヤドさんがプールひっくり返したからこうなっちゃったんだけど、 新しいケースに替えて、砂の量が増えて、 結構気合い入れて水混ぜて作ったから、 その後ノーメンテなのになかなか湿度が下がらない。 昨日の昼間は70%台だったから…

ねぇ、起きて!

ある日のラプりん。 珍しくラプからキャラに歩み寄り。 ジーッと覗き込んでます。 ねぇねぇと触手を貝の中に入れてツンツン。 キャラも「んー?」と一瞬ちょっと持ち上げるものの、 「やっぱ眠いー」 パタン。 触手ツンツン。 ムクッ。 パタン。 このやり取…

ナキオカヤドカリとムラサキオカヤドカリ

なんとなくかっこいいでしょ。 恐竜の卵。 案外映える。 太古だけど。 やっぱりまだ興奮醒めやらぬで、 昼間も長いこと起きてたなぁ。 睡眠不足やね。 まさかヤドカリの睡眠時間まで心配するとは。 2人で登ってる。 かわゆい。 私、ムラサキオカヤドカリ飼…

ケースを替えた

昨日の夜いつも通りお世話をしてたら、 砂が何か匂う…!! 全体的に匂うわけじゃなく 部分的に匂う。。。 3週間の潜りんが終わったから 1度洗いたいなーと思ってたけど 移動させるの可哀想で様子見てたの。 でも砂が匂い出したら洗うしかないと思い、 急遽…

今朝のこと

最近は一階の畳みに置いています。 ここの方がエアコンの効きも緩いし、 人の気配も少な目だと思う。 そうしたら、どんどん人の警戒が強くなってきて。 前はそーっと近づいたら、構わず動いてたのに、 今じゃ完全に気配が消えるまで動かなくなった! 楽しま…

真夜中のカーニバル

こんにちは! キャラさんの身体と同じくらい 貝が横にあります笑笑 これいいの?笑 魚肉ソーセージ入れてみたら 好評だった! 添加物気になるから あんまあげちゃダメだよね? ヤドさんの残りを (そっちのが圧倒的に多い) 私も分けてもらったけど 久々に食べ…

キャラさん

白い貝に替えました。 ラプに持たれかかってます♡ 手前の茶色いのが昨日までの貝。 我が家にあったSサイズの貝の中でも 1番大きいのに入った(((╹д╹;))) 背伸びし過ぎじゃないかなー? だいぶハサミ奥の方だよ? 気に入る貝がなかったのかな、と 慌ててSサイ…

焦った

ヤドカリって他のヤドに乗る習性あるのかな? 他の方の写真でも乗ってるのよく見るし。 無意味に登る。 登られる側はどんな気持ちなんだろ…? 大体ぴとっと寄り添ってるから 仲良くしておくんなまし。 埋めるなよ。 今朝起きたらケース内、 餌散乱してるし、…

どうしよう

分かりにくいけど、 ケース奥のアダンの木のとこに 昨日ずっとラプがいたのね。 そしたら今日はそこを先にキャラが陣取り。 ラプがそこに行こうとしたら先陣いるから 揉めたみたいで、私が見た時は、 無理やりキャラを押し除けたみたいで、 ラプが定位置につ…

突然砂の中に穴ができた。 ん…?! よーく見たら体も見える。 前からいるキャラさんですね。 昨日出てきたラプより1日後に潜り、 この子も3週間弱潜ってました。 きっちり1日後に姿見せるなんて ヤドカリの体感は侮れない。 そのまま砂の中で目が合うw こ…

砂洗いした話

だいぶ前ですが、 初めての砂洗いを経験しました! まず100均で買った桶?に砂を入れます。 謎の砂の固まりがある(^-^; うまく霧吹きできてなかったんですね。。 水を入れてみると意外と汚れてる! 透き通るまで何度もシャカシャカ! ザルも買ってあったけど…

長かった

ご無沙汰しております。 というのも、 我が家にNEWヤドカリがやってきた翌日。 早速NEWヤドカリが潜ってしまって。 それに追随するかのように、 前から居た子も潜ってしまって。。。 3週間弱。 それはそれはつらい日々を過ごしていました(・ω・`) 潜伏期間…