オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいオカヤドカリが増えました。

昨日出掛けにピンポーンと。 とにかく大慌てで真水だけ入れた。 木に登ってるー! こんにちはー!よろしくねー! こんな感じで届いた。 下の小窓からはヤドケースが覗いている! あとはサンゴ砂とサトウキビ アダンの木とかを買ったよ! 帰宅後、早速用意し…

高まる緊張感!

出荷!!!!!

めっちゃ寝る。

24時間ヤドに動きがなかった。 ヤドカリってこんなに寝るものなのか。 そりゃそうさ。 ヤドカリは夜行性なんだから。 君が寝てる間に動くのさと思うかもしれない。 だけど聞いてほしい。 私もなかなかに夜行性なんだ。 THE不眠症⭐︎ 結構いろんな時間に起きて…

昨日の晩ごはんの鮭のムニエル。 前回の唐揚げに続き、投入! ゲーム感覚になってくる。 食べてくれるかな?? ♡♡♡♡♡ 夜中に一階に降りてきたら 鮭を一生懸命お口に運んでた(*´∀`*) 相変わらず朝見たら どこが減ったー?って感じだけど 確かに食べてた!!…

隠れ家いる?

前は流木の裏側辺りが隠れ家っぽくなってたけど、 流木にカビが生えて取り除いた今、 隠れられる場所がなかったんだよね。。。 ストレスかな?と思い、 小さなコップをとりあえず入れてみた。 目が合うのも許されないぐらいの人嫌いだから、 ずっとコップの…

ああ、ケース難民。

こんにちは。 ヤド飼育ケースに日々悩んでいます。 もう一体ヤドをお迎えしようかと思っています。 これも心配だらけなのですが…。 それを踏まえて、 またケースを一回り大きくしようかと思案中。 届いたケースに色々入れてみるともう半分埋まった。 あと観…

ヤドカリ殻ちぇんじ。

2020.7.11 2週間の時を経て 砂の上に出てきたヤド。 次の日起きたら殻が替わってる!!! 一回り大きな経口の殻にしてるから やっぱり脱皮したと思っていいんだよね?? でも大きいの選び過ぎたのか 前はキュッと身体畳んでも殻ギリギリぐらいのとこにハサ…

ヤドカリ2週間を経て砂の上へ。

2020.7.10 潜り込みから約2週間。 ほんとにほんとに長い日々だった。 水換えと ポップコーンは毎日替えてたんだけどさ。 ポップコーン萎びてくんだよね。 マジで食べたのか萎びたのか区別つかないの。 生存確認にならない。 潜ってすぐの頃、 砂の中でめっ…

自分の抜け殻がお好き?

うちの子はどれでしょう。 正解はピンクの矢印。 貝と貝の上に乗って寝てるみたい。 左の下敷きにしてる丸っこい石みたいな殻は この子の古巣。 自分の匂いがするのか かなりの確率で古巣を枕にして寝ています。 煮干しを入れたら熱心に食べてる。 完全縦向…

来て5日で、もう脱皮?

2020.6.25 オカヤドカリが我が家に来て5日目。 まだたったの5日目。 でも最近よく砂に潜るようになった。 もしかしたら脱皮がしたいのかもしれないと思う。 脱皮のためには ヤドカリの2〜3倍の砂。 8cmぐらいは要ると。 理想は15cmと。 や、ケース埋まって…

オカヤドカリ飼育3日目。

100均でヤドカリのお世話が 出来そうなものを買う。 コロナで姿を消してた霧吹き発見! ケース内の保湿用に購入。 ヤドの餌残しをすくうスプーン。 介護用のものを購入。 人参を入れてみたらお試し中。 新しいものはとにかく気になるご様子。 カリカリみたい…

オカヤドカリ飼育2日目。

2020.6.21 オカヤドカリの飼い方を調べ、 このセットでは到底無理と知り、 翌日ホームセンターへ。 ネットでは珊瑚砂と ヤドカリゼリーと ヤドカリ用ポップコーンを注文。 ホームセンターで 一回り大きい飼育ケースと珊瑚砂、 流木を購入。 あと、替えの殻も…

オカヤドカリを飼いました。 

来た初日の写真。 2020.6.20 オカヤドカリ飼育セット。 ケースと中に入ってる砂とゼリーと ヤドカリフード(カリカリの)と替えの殻が 入って900円。 オカヤドカリ個体100円。 金魚ショップで売られてたの。 金魚が欲しいとねだる娘に、 これなら千円でお世話…