オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

LLヤド初の脱皮体勢へ

こんにちは!

LLヤドのケースが温度も湿度もなかなか上がらないことに悩んでいたらプラ段使うといいとアドバイス頂き設置してみたところ温度25度、湿度90%に!!!

 

すると、少し前から脱皮したそうだったLLの姫莉が脱皮体勢に入りました。

 

初の脱皮体勢。

どんな感じかと思ってたけど、

・やたらエビくさい

・砂を掘る

みたいな感じでした。

砂を掘るはLLヤドは珍しくて、

大体砂の上でぼやーんとしてるから、

これはいくのか?と思い、

潜りやすいよう砂を追加して

レイアウトも少し替え、

もう1匹いる夢莉を隔離。

f:id:y_yado:20220302145805j:image

自分で器用に砂盛り作った。

多分ヤドスタンプ辺りにいる。

今でもたまにしゃーりしゃーり聴こえては止まってみたいな。

昨日一昨日はずっとシャリシャリ。

今日はだいぶ静かだから定まったかな??

 

f:id:y_yado:20220302145924j:image

f:id:y_yado:20220302145938j:image

潜りかけの時。

 

f:id:y_yado:20220302145955j:image

夢莉は可哀想だけど

こんな簡易的なお部屋に(・ω・`)

タコツボの中にずっといます。

ここもプラ段で25度90%。

 

f:id:y_yado:20220302150140j:image

問題は5ケースになっちゃったから

ヤド台がみっちみち💦

世話しづらいー。。。

 

そのうちSとM同部屋にできんかなぁと思う?

大きい水槽ケース買ってさ!

90cmとかのケースで5〜6匹まとめたい。

 

f:id:y_yado:20220302150338j:image

姫ちゃん。

この子が脱皮します(多分)

 

f:id:y_yado:20220302150406j:image

どうやって出てくるんだろう??

 

f:id:y_yado:20220302150455j:image

部屋模様替えの際。

早くまた2匹揃いたいね!

 

f:id:y_yado:20220302150545j:image

姫さんに台刺さってるよね?🤣