オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

新たにまた1匹お迎えしました。

f:id:y_yado:20210529080934j:image

前回のキャララプ襲撃により、

別ケースに入れられることになったベリバリさん。

 

f:id:y_yado:20210529081035j:image

仕方なく飼育台を買い足し、

飼育ケースも新調。

 

f:id:y_yado:20210529081144j:image

丁度壁の幅に収まってるからまだいいか。。

 

f:id:y_yado:20210529081238j:image

隔離されたベリバリちゃん。

他の飼育ケースを見つめる目が切なげ。

 

キャララプを襲撃したかったんじゃなく

「ヤドカリ!仲間仲間♡」と

抱きついていたのかも。。。(?)

 

可哀想と思い、

同じMサイズをもう1匹買い足す決意をする。

 

 

 

しかーし!!!

f:id:y_yado:20210529081431j:image

猫さんもファッ?!ですよ。

なぜかSサイズが届く。

 

f:id:y_yado:20210529081528j:image

ど、ど、ど、どうしよう。。。

日曜だし、販売元に電話も繋がらない。

 

サイズ的にキャララプよりは大きく、

ベリバリよりは小さい。

これはどっちに入れたらいいんだ?!

 

f:id:y_yado:20210529081643j:image

左がベリバリ。

右が新入り。

まぁまぁ違うのよね。

 

f:id:y_yado:20210529081727j:image

新入りちゃんベリバリに登る。

ちょっかいかけてもやり返さないベリバリ。

 

キャララプのとこに入れた時は

すんごい暴君に見えたけど、

怖がりだし意外にもおっとりなんだよね。

 

f:id:y_yado:20210529081846j:image

これなら体格差あっても大丈夫そうかも。

むしろ終始ベリバリが圧倒されてる。

 

キャララプ<ベリバリ<新入り

という図式が出来上がる。

 

f:id:y_yado:20210529082035j:image

キャララプたちは本当に仲がいいので、

2人だけの世界にしておくことに。

 

 

f:id:y_yado:20210529082121j:image

新入りちゃんも安定の緑サザエに着替え

赤ちゃん以外全員緑サザエという地獄。。。

 

みんなもっとカラフルなのにして!

ベリバリは脚が紫の箇所があるのが特徴だけど

新入りちゃんは脚全体に細かい黒い斑点がある。

名前は娘によりミラクルボンバーと名付けられました。

ベリベリバリーとミラクルボンバーです。

 

f:id:y_yado:20210529082353j:image

ベリバリとボンバーの出会いから約1週間。

あんまり絡みを見てなかったけど、

ついこの間、

ジムで寝ているボンバーと目線を合わせ、

木の上からちょっかいかけるベリバリ。

 

「ねぇねぇ君もヤドカリなんだよね?」

 

起こされたボンバー。

ベリバリを追いかける。

 

f:id:y_yado:20210529082552j:image

ガジュマルのてっぺんまで追い詰められるベリバリ。

ボンバーめっちゃ見てるから😂😂

 

 

でもこの日以来、

2人でいることも増えた。

 

でもベリバリの定位置だった

植木鉢のベッドがボンバーに奪われてるから

力関係はやはりボンバーのが上そう。

 

逆にボンバーが少し小さめでよかったのかも。。

 

 

f:id:y_yado:20210529082750j:image

今朝起きたらガジュマルが地獄絵図。

中から2人がちょこんと覗いてる。

何したんだよー。。。

 

 

赤ちゃん5匹は大体毎日3匹ぐらいが確認できる。

古株モモがいないのが気がかり。

モモの抜け殻だけ落ちてたんだよね。。。

殻替えして潜ってるのだといいけど(・ω・`)

 

 

ここで宣伝タイム!

ヤドカリ専用インスタ垢作りました。

載せてる内容はこことそんな変わらないけど、

動画が載せれるので!

https://www.instagram.com/y_yadokari

是非遊びにきてください♡