オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

ヤドカリの季節。

こんにちは!

またまたご無沙汰です。

 

3ヶ月ぐらいの潜りを経て

キャラが出てきました!

そして小さめMの殻に交換!

まだぶかぶかで目が奥の方にあるけど大丈夫?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

入れ替わりで今度はラプりんが潜りん。

なかなか2人揃わない。

 

 

赤ちゃんの方は、今は2人揃ってます。

毎日寄り添ってる姿にほっこり。

ヤドカリ同士の絡みが見られるのが、

ヤドカリ飼い1番の幸せですよね!

 

 

なので。。。

今年は新たにお迎えするつもりなかったけど、

新たなお迎え決めちゃいました。

 

ちいさめMを1匹。

ベビーを3匹。

ケースの大きさから判断して、

パーソナルスペース確保できる数にしました!

 

我が家のヤドカリ飼育は

ちょうど1年前から!

SSサイズでお迎えした子たちは、

今は大きめSぐらいまで成長♡

 

一方極小ベビーでお迎えした3匹。

1匹は越冬できませんでした。。。

内1匹はベビーサイズぐらい?って感じになったけど

もう1匹は1年殻を替えていない。

というより、来た時の殻のまま。

頼むわ。。。。。

何なら替えてくれるんだ。。。

 

極小ちゃんたちは1年で急成長は見せず。

ということは、SSサイズで迎えた子たちは

一体何歳だったのよ?!

 

ベビーぐらいになってからが早いの?

心配。。。

早くみんな大きくしたいなぁ。

 

いつかはL L?3 Lぐらいを飼いたい!

 

f:id:y_yado:20210509103933j:image

昨日のキャラさん。

どうやってそこにしがみついてる?!

 

f:id:y_yado:20210509104007j:image

見つめあっているようでいない赤ちゃん

2人とも身体出したまま、

このポジションで何時間もいたよ。

ヤドカリの時間はほんとにゆったり。

 

f:id:y_yado:20210509104108j:image

温度計に登ろうかなぁ

 

f:id:y_yado:20210509104138j:image

よいしょっ!

 

f:id:y_yado:20210509104155j:image

どうやって降りるの(・ω・`)

 

f:id:y_yado:20210509104224j:image

緑サザエから緑サザエに殻替えたから

しばらく気づかなかった。

 

あれ?なんか今日妙に身体奥じゃない?と思って

替えたんか!ってなった。

 

 

新しい子たちをお迎えする前に、

またGスプレー処理しておかなきゃ!

これがほんとにめんどい。。。