オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

LLちゃん帰還と新メンバー!

f:id:y_yado:20220501095732j:image

4月11日にLLちゃん帰還!!

f:id:y_yado:20220501100023j:image

2月21日にもう1匹を隔離したっぽいから

約2ヶ月の潜りだったのかな??

 

潜ってる間はエサ置いてなかったんだけど

いつもエサ置いてたとこにポツンといて

ご飯探してたのかも😂😂

すぐに用意したら1枚目のように

餌入れに浸かって食べてた😂😂

 

f:id:y_yado:20220501100457j:image

脱皮したから新しい殻を入れたら

早速変わってて「かっこいいやーん」って言ってたら

f:id:y_yado:20220501100543j:image

脱皮してないはずの夢莉の殻がある、、、

f:id:y_yado:20220501100721j:image

どうやら大好き姫ちゃんが脱いだ殻を

夢がもらったみたい

f:id:y_yado:20220501100812j:image

そんでねぇ!

SSちゃん2匹がお仲間に💗

赤ちゃんケースにご入室。

これで赤ちゃんは4匹に。

赤ちゃんはこれまで8匹はお迎えしたことになるから

半数はお亡くなりに…

赤ちゃんは難しい(・ω・`)

f:id:y_yado:20220501101011j:image

可愛いです💗

f:id:y_yado:20220501101041j:image

一緒に3Lの殻買ったんだけど

うちの子より全然小さい、、、

f:id:y_yado:20220501101123j:image

うちの子こんなもんなんすよ、、、

あの子たち何Lなのよ

そんな定義ないけど5Lくらいなんちゃう

f:id:y_yado:20220501101224j:image

メルカリで出品していた方から

大きな天然貝買った!!

f:id:y_yado:20220501101423j:image

我が家こんなんだったんすよ

世話しにくいし景観わりぃし的な

f:id:y_yado:20220501101503j:image

リニューアルしたYO!!!

まだ未完成だけど立体にしてみた!

f:id:y_yado:20220501101548j:image

赤ちゃんケースは今こんな

正直このぐらいのサイズのが管理楽だよね、、、

めちゃ軽いし。

片手でも持てるし。

LLちゃんとか砂だけで12kgとかあってさ

なんでそんな増やしたんやろうとか

ちょっと思っちゃう。。。

 

いけないいけない!

レッツポジティブ🤍

 

f:id:y_yado:20220501101856j:image

入れたばかりの時は喧嘩したりして

心配だったけど赤ちゃん4匹並んでて、、、

尊い🕊

 

f:id:y_yado:20220501102004j:image

Sちゃんたちも最近並んでここにいて可愛い!

f:id:y_yado:20220501102110j:image

これもSちゃんやね

Mちゃん今2匹とも潜ってる

f:id:y_yado:20220501102149j:image

重いしちょっと臭いし🤣

大変だけどでもかわいいよ!!!

f:id:y_yado:20220501102221j:image

最近よくぐでーんとしてるけど大丈夫なんかな?

f:id:y_yado:20220501102335j:image

結構出てる。

寝てるっぽいけど大丈夫かしら。

 

f:id:y_yado:20220501102406j:image

ってね、

ここまで書いて様子見ケースを覗いたの。

生存確認できてない赤ちゃんが2匹いて

1匹はもう半年以上見てないからダメなんだと思う😖

でももう1匹は割と最近までいたから

脱皮かも!と思って、

赤ちゃんケースと隔離して、

環境だけ整えて様子見てたの。

 

今見たら出てきてる!!!

生きてた!!!

ってことで赤ちゃんケースは5匹になりました💗

この隔離ケースのが広いから

明日砂洗いして移動させてあげよう☺️