オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

f:id:y_yado:20211009073036j:image

朝起きたら夢莉がぷらーんと。

あれー、夢莉がわんぱくなの珍しいねーと思ったら

これ嵌ってるね??

殻隙間通れないから下から降りるしかないよー。。

とりあえず足場(?)を置いてみたけど。。

 

f:id:y_yado:20211009073234j:image

この台こんなで食ってる?と思ったら

 

f:id:y_yado:20211009073307j:image

 

f:id:y_yado:20211009073316j:image

こりゃ爪やねぇ。。。

 

絶望のぷらーん中の夢莉。

君さえ良けりゃ下からキャッチしてあげるんだけど。

今日はヤドケースを二階に上げようと思ってるけど

夢の無事を見届けてからだな。。。

 

f:id:y_yado:20211009073624j:image

椅子に座って黄昏れる夢莉。

おきゃわ。

 

f:id:y_yado:20211009073651j:image

最近隠れ家に、ひっぱりだこ飯のツボ入れたの。

何気ジャストサイズじゃない?

 

f:id:y_yado:20211009073735j:image

夢莉がよく入ってて可愛い♡

陶器冷たくないかなぁ?

 

f:id:y_yado:20211009073833j:image

すっぽり♡

 

f:id:y_yado:20211009073858j:image

よくヤドケースの前でヨガをするんだけど

ヨガするとヤドにガン見されるの。

 

この日は、姫莉がガン見。

ポーズでにゅいーんとヤドケースまで

顔が近づくことあって、うんうんうんうんと、

顔を大きく縦に振ってみたら、

呼応するように、姫莉が脚をうんうんうんうんと、

一本上下に動かしてくれた😂😂

 

威嚇なのか返事か分からんけど、

なんかコミュニケーション取れてるぜ!

 

上の写真はヨガ観察に飽き、ツボにもたれ気怠くなってる姿w

 

f:id:y_yado:20211009074306j:image

可愛い。

 

 

冒頭の夢莉。

今、旦那が起きてきたから、

「状況的に降りれなくなってると思うんだけど助けてあげた方がいいと思う?」と聞いたら、

「わかんねぇ、やったことないから」

やったことあるとかないとかじゃねぇ!

ヤドに興味なさ過ぎで腹立つのよ。。。

扱いがぞんざいなの!

ヤド用に取っておいた刺身とか食うし。

 

f:id:y_yado:20211009074644j:image

ヤドケース模様替えはM部屋もできた。

 

f:id:y_yado:20211009074713j:image

こんな感じに。

 

あとはS部屋を替えたら完成(何が)

 

そろそろ冬支度考えだす頃ですね。

我が愛知はまだ大丈夫そうだけど、

備えだけはしておかないと。

 

L Lを収納できるケースは多分売ってないから

段ボールで覆うつもり。

探してこないと。。。