オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

ケースが臭い

f:id:y_yado:20200828084325j:image

ふと見たら寝てるキャラの上にラプが乗ってた。

前はキャラが「かまってかまって〜」って

感じだったのに、

最近はラプのがちょっかいかけてる不思議。

 

f:id:y_yado:20200828084436j:image

装飾品こちゃこちゃ買いました。

マジ出費半端ない。。。やばい。。。

 

f:id:y_yado:20200828084518j:image

吊り橋超かわいいけど 

手すり金属だなぁ。

大丈夫か、これ。

 

f:id:y_yado:20200828084555j:image

ウミマツ、貝めっちゃボンド接着や。

大丈夫か、これ。

 

実際に手に取らないと分からないこと多いね。

 

f:id:y_yado:20200828084714j:image

とりあえずガジュマルをケースに!

やっぱ緑あるといいね!

 

これはヤシガラに替えてあるタイプ。

農薬抜きできてると信じる。。。

 

他にもガジュマル2株買って、 

土に植えて農薬抜き中。。。

 

f:id:y_yado:20200828084842j:image

登ったり、

ガジュマルの幹のとこくぐったりしてる。

 

f:id:y_yado:20200828084920j:image

ガジュマル使って

遂にラプも天井に…!

 

f:id:y_yado:20200828084952j:image

外に出てるラプの脚が超可愛い。

つんつんしてぇ。

 

f:id:y_yado:20200828085031j:image

ヤシガラ入れたら

引っ張って千切って食べてた。

 

こういうの見ると

ほんと何でも食べるから

口にしていいものしか与えられないね。

 

人間の赤ちゃんみたい。

 

f:id:y_yado:20200828085204j:image

くわっ!としてるキャラ。

 

f:id:y_yado:20200828085230j:image

今日も掘り掘りラプ。

 

こういうの見るとヤドの身体って細いね。

エビみたいだね。

 

f:id:y_yado:20200828085344j:image

さつまいも食べてるとこ?

 

 

まーたケースが臭いんです。

何の匂いって言えばいいんだろう?

 

カビとも違う。

よく言われる硫黄?

分かんないけどガスっぽいというか。

 

とりあえずりゅうか商事さんの

環境改善液注文!!!

 

水入れを洗面台で洗ってるだけなのに

洗面台も微かに臭い…。

 

臭うのは嫌だよー。。。

 

 

 

どうしよう。

また砂洗うか?と色々調べてたら。

 

バクテリアの匂いのせい。

少し経てば落ち着く。

すぐ洗ってたらまた環境作るの1からになるから

延々このループは終わらないみたいに書かれてて。

 

なるほどー、と。

バクテリアが匂いを分解してくれるようになるからそれまで待てと。

でもバクテリアが増えすぎると、ヤドの身体まで分解しようとするから気をつけろと。

 

うまくバクテリアと共存せい!みたいに書かれてた。

 

 

 

ヤド道は難しいのぅ。

君たち臭くないんか???