オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

レイアウト変更!

こんばんは!

「このままでいいと思う!」とアドバイス頂いてたのに、拝読する前に一昨日いじくっちゃいました😖

 

f:id:y_yado:20210917225133j:image

 

まだね、自分のコメント欄なのに入力できないの。

ログインできてないって言われるけど、

できてないならなんでブログ書けるのさと思う。

これまでずっとアメブロ派だったから全然分からない。。。

てかおしゃれじゃん。ってなんだ??

 

f:id:y_yado:20210917225347j:image

試行錯誤しまくって今これ。

 

f:id:y_yado:20210917225425j:image

これが以前のレイアウトです。

これの何がいかんかったかって、

水がうまく飲めてなかったんです。

 

f:id:y_yado:20210917231930j:image

こんな感じで怖いみたいで、

無理矢理身体を伸ばして飲んでて。

 

あとね、この水入れと石

洗ったらびびるぐらいぬめぬめしてた!

ヤドの身体がぬめぬめしてるの?!

 

この前「ヤドカリって体温あるんかなー」と思って

そっと姫莉さんの脚触ったら、

毛があるからか、タコみたいに吸い付いてびっくりした。

ぬめぬめはしてないけど吸着されたんだよ。

脚に体温はなかった!

 

f:id:y_yado:20210917225634j:image

今回はこんな感じで、今の寝床?

(一応脱皮場だったんだけどな)

からほぼ段差なく上がれます。

とはいえ、この細い網に脚を引っ掛けるのも

苦戦してるから何か敷いてあげたいところ。

 

あと、今までの脱皮場では脱皮できない問題。

f:id:y_yado:20210917225835j:image

多く見て身体の2倍なんですよね。。

でもさ!

これより適切なケースがないの!

 

f:id:y_yado:20210917225347j:image

んで二階にして、とりま後ろに砂積み上げまくる作戦。

餌場には降りてこないといけないw

旅です。

 

f:id:y_yado:20210917230010j:image

でも、さすが食いしん坊夢莉さん。

降りてきて鶏肉もぐもぐ。

 

夢莉はいつ見てもほんとずーーーっと食べてる。

温厚で食いしん坊。

 

f:id:y_yado:20210917230051j:image

今日は2人で腐りかけのサトウキビを

抱きしめながら寝てた🤣🤣

新しいのに替えてあげた。

 

f:id:y_yado:20210917230143j:image

ちゃんと入浴(?)もできてます。

 

f:id:y_yado:20210917230217j:image

降りれなくて困ってる。

 

f:id:y_yado:20210917230324j:image

何してても可愛いです。

 

f:id:y_yado:20210917230403j:image

並んでたり。

 

f:id:y_yado:20210917230450j:image

向き合ったり。

 

 

可愛いけど、ちょっとくさい🤣

ヤド本体は海っぽい匂い。

殻に海水入れてる?

分かんないけど貝みたいな匂いする。

 

で💩がくさい。

人間のみたいな匂いする🤣

マジ小蝿やってくるからね。。。

 

他のオカヤドカリみたいな黒い固い💩じゃなく、

灰色っぽく太く、水分っぽさもある💩。

 

娘が「オカヤドカリじゃないんじゃないの?!」って。

ヤシガニ説を説いてる。

 

 

 

f:id:y_yado:20210917230820j:image

これね。

上段が脱皮か🌟になった子がいるケース。

下は4匹赤ちゃんを移動させた。

 

春から何度見ても4匹しか揃わなくて、

お亡くなりになってる気がするの。

 

念のため、避けてから10日ぐらい経った。

避けた初日に脱皮開始としても、

もうだいぶ固まりつつあるやろと思って、

台風去ったら掘ろうと思う、旦那が←

怖いもん。。。

 

f:id:y_yado:20210917231126j:image

赤ちゃんはわちゃわちゃ元気。

狭いみたいでケース荒れ荒れだから

早く戻してあげなきゃね。。

 

f:id:y_yado:20210917231208j:image

上に乗ってるミミたん

来て1年経つけどまだ殻替えないの。

 

2人も可愛いけど左端にもっと可愛い子いるから見て!

 

f:id:y_yado:20210917231314j:image

君、えらい真っ白やのう。

 

f:id:y_yado:20210917231337j:image

まんまガチャのこの子。

生き写しやん。

 

f:id:y_yado:20210917231409j:image

この子にも乗られるコオ(多分)

コオはナキオカヤドカリだよ!!!

いじられキャラなんかなぁ。。。

世話好き?

 

ヤドカリって偉いよね。

乗られたら退くまでじっとしてるじゃん。

振り落とさないよね。

私より余程優しいわ。

 

「明日台風だから昼はウーバーか!」と言って

娘に怒られた非人道者だから。

もちろん冗談だょ?🥺

 

 

他はね、M部屋は静か。

動いてるとこほぼ見ない。

でも2人で寝場所変えたりしてる。

変えても一緒♡

 

Sは2人ともいない。

しばらくいない。

同時に脱皮???

 

 

 

また赤ちゃん掘ったら結果報告きます。。。