オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

「ギギギギギ!」

こんにちは!

そこそこ元気にやっとります。

 

つい最近までSヤド1匹、

赤ちゃんヤド5匹全員が2ヶ月近く潜ってて。。

しかも赤ちゃんヤドのケースがすごい生臭くて。

こりゃぁあかんかったか…と思ってたけど、

どうやらサトウキビに雑菌が湧いたみたいで、

サトウキビ除けたら臭いは消えました。

心底ビビった。

 

その後、Sヤドと赤ちゃん4匹生還!

赤ちゃんまだ1匹は不明(T ^ T)

殻替えまくって、赤ちゃんは誰が誰か遂に区別つかず。。。

もういい!

君らは全員「赤ちゃん」だ!

 

そんな中、昨日。。。

つい最近Mサイズぐらいの殻に替えたラプりん。

大体脱皮してたのはキャラなのに、

なんでおみゃーさんが大きいのに替えるのさ。

 

私がヤドケース近くで仕事してたら

「ギギギギギ!」という叫び声(?)が聞こえ、

慌てて覗いたら、ラプがキャラを羽交い締めにしてる!

 

慌てて引き離し、説教。

人間の言葉が分かるわけはないが、

植物でも「可愛いね!」と育てればキレイな花が咲き、

悪口を言えば植物からイガイガしたオーラが出ると研究で出てるらしいから、

怒られてることは分かるはずだ、多分!

 

娘同様にネチネチ説教。

前も確かラプが羽交い締めにしてたんだよね。

殻狙ってるのかなー。。。

 

そんな今日。

 

f:id:y_yado:20210708192219j:image

ねぇ、もう僕のこといじめない?

と、触覚でツンツンするキャラ。

 

f:id:y_yado:20210708192306j:image

ほんとにいじめないー???

明らかに何かを聞いています。

ラプだいぶ大きいのに替えたでしょ。

 

f:id:y_yado:20210708192350j:image

頼んだよー?

と去ってくキャラなのでした。

 

 

とりあえずはまだ喧嘩は見てないけど。

ピンチの時はヤドカリも鳴くのね。