オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

新しいオカヤドカリが増えました。

 

昨日出掛けにピンポーンと。

 

f:id:y_yado:20200719082706j:image

 

とにかく大慌てで真水だけ入れた。

 

f:id:y_yado:20200719082742j:image

木に登ってるー!

こんにちはー!よろしくねー!

 

f:id:y_yado:20200719082813j:image

こんな感じで届いた。

下の小窓からはヤドケースが覗いている!

 

あとはサンゴ砂とサトウキビ

アダンの木とかを買ったよ!

 

f:id:y_yado:20200719082933j:image

帰宅後、早速用意してあった新しいケースに

アダンを入れてみると、で、でかい…。

 

f:id:y_yado:20200719083021j:image

 

f:id:y_yado:20200719083035j:image

 

溢れ出るこのサイズ感

私はどうしたらいいんだ…

 

 

そして。

ヤドさんたちも移設!!!

 

送ってくださったケースの砂。

多分配送中に干からびないようにと、

多めに砂に水を混ぜてくれたんだろうけど、

かなり濡れてて。

 

砂をギュッと絞ったら

水が垂れるんじゃレベルで。

 

f:id:y_yado:20200719083304j:image

それと比べたら旧ケースなんて

マジで砂漠でさ。。。

 

霧吹きしてたけど、全然足りてなかった気がする。

だから、最近余り動かなかったのかな。

干からび始めてたの…??

 

砂作り難し過ぎる…(・ω・`)

 

 

f:id:y_yado:20200719083438j:image

 

お互いに探索してて、

お互いに気付いた瞬間w

 

何かいる…!ってなって

お互いキュッて隠れてたけど

それ以降は隠れないから

やっぱり人間とは違うのね?不思議。

 

f:id:y_yado:20200719083612j:image

前からいる子。

新入りちゃんをガン見w

 

新入りちゃんのが大きいね。

SSサイズを買ったんだけど、

前の子は、じゃーベビーサイズ???

 

f:id:y_yado:20200719083725j:image

そして新入りちゃんもすぐに宿替え。

これ、脱皮(?)後に、一瞬前の子が入ったけど

まだ少し大きくて1日で脱いだやつ。

 

大きさを見せつけますね。

 

f:id:y_yado:20200719083910j:image

 

新入りちゃんが脱いだ貝を狙いまくり。

新入りちゃんゼリーの中に手を突っ込みながら

様子を見守ります。

 

 

f:id:y_yado:20200719084014j:image

お店の方が入れてくれてた葉っぱを

前の子もガブガブ。

 

こういうのが食べたいのかな?

 

f:id:y_yado:20200719084057j:image

好奇心旺盛な前の子ちゃん。

新入りちゃんにも接近。

 

近くにいるから、仲良くなれそうかなー?

と見てたら、

 

f:id:y_yado:20200719084149j:image

一瞬、小競り合いに…!

 

どっちが襲いかかったかは見そびれたけど

新入りちゃんが怯えて一撃したかも。

 

f:id:y_yado:20200719084311j:image

こんな感じに配置してたら、

鉢に行きたい行きたいと前の子がしてたから

 

f:id:y_yado:20200719084351j:image

アーチを近づけ、木の枝ハシゴを。

結果アダンが真ん中にドーンと。

 

f:id:y_yado:20200719084437j:image

無事行けたけど、

 

f:id:y_yado:20200719084500j:image

次見たらこんな(・ω・`)

貝は天井にぶち当たってます。。。

 

ケースの蓋はストッパーつきだから、

力業できないはずだけど不安だよね。

 

アダンどーすりゃいいんだろう。

 

f:id:y_yado:20200719084621j:image

そんなとこいないで、

せっかく入れたサトウキビを食べてくれー!

 

f:id:y_yado:20200719084655j:image

今朝見たら、木の枝に

腕を絡めて寝てる。

 

寝にくくないか…?

腕がかわゆす(*´ω`*)

 

 

f:id:y_yado:20200719084813j:image

一応名前があって。

前の子ちゃんはキャラメルっていうんです。

新入りちゃんはラプソディです。

 

ブログでも名前で呼ぶかもしれません。