オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

ケースを替えた

昨日の夜いつも通りお世話をしてたら、

砂が何か匂う…!!

 

全体的に匂うわけじゃなく

部分的に匂う。。。

 

3週間の潜りんが終わったから

1度洗いたいなーと思ってたけど

移動させるの可哀想で様子見てたの。

でも砂が匂い出したら洗うしかないと思い、

急遽代わりのケース準備。

 

 

f:id:y_yado:20200819090538j:image

ごめんね、

一回り狭いです。

 

f:id:y_yado:20200819090611j:image

寝てるとこ移動させられ

ヤドカリたち大パニック!!!

 

バタバタ興奮して動き回り、

触覚を見たことないくらい早く動かす姿見て、

可哀想で可哀想で。。。

 

なるべくストレスかけたくないのに。

今思えばアダンごと移動させればまだストレス少なかったね。ごめんね。

 

しかもさ。。。

アダン根腐れしてきてたし、

アダンの生え際とか糞だらけだから、

この機に処分してしまって。。。

 

あの子たちから拠り所まで奪ってしまった!と

罪悪感でいっぱいになった(・ω・`)

 

ヤドカリ飼う資格ないかもとまで。。。

どの道私には長く生かすことはできないだろうなと。

 

もう根腐れしない、

丸洗いできる拠り所を新たに作ります。。。

 

 

f:id:y_yado:20200819091054j:image

 

一夜経ち、とりあえず落ち着きを取り戻したヤド。

足場なくても登頂できるんだね。

ヤド恐るべし。

 

その塊なんですか?って??

これは恐竜の卵だょ。。。

 

f:id:y_yado:20200819091325j:image

これです。

 

f:id:y_yado:20200819091343j:image

覗くとかわいいよ。

 

 

 

でも昨日できたヤド友さんの

ケースを拝見させて貰ったら

めっちゃかわいくて。

 

我が家こんな原始的なのにw

太古だよwww

 

f:id:y_yado:20200819091555j:image

 

そうそう。

砂洗いしてみたら、

前回の砂洗いより

全然糞で汚れてなかった。

潜りん中は砂の中ではしないのかな??

 

でも水入れたら炭酸みたいに

シュワシュワ謎の発泡が。

 

前はそんなのなかったよー。

その発泡した要素が匂いの素かなぁ?

これからも月1ぐらいを目処に、

匂いが気になったら洗えばいいのかな??

 

悩む。。。