オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

真冬の砂替え大作戦

f:id:y_yado:20210115174429j:image

この間珍しくキャララプが

2人でフジツボに登ってた!

 

f:id:y_yado:20210115174519j:image

高いよー!

 

f:id:y_yado:20210115174541j:image

また違う日。

潜ってるキャラを引っ張り出そうとする(?)ラプ。

 

f:id:y_yado:20210115174622j:image

おいおい!

何してんのさー!とばかりに。

 

f:id:y_yado:20210115174932j:image

むぎゅっ

ぴえん🥺

 

f:id:y_yado:20210115175013j:image

逃げるわー💨

 

 

朝から何をしてるのだろう。。。🤔

 

 

 

f:id:y_yado:20210115175045j:image

ヤドカリは他が潜ってるとこ

掘りたくなる習性あるのかね?

 

f:id:y_yado:20210115175121j:image

さて。

真冬ですが砂を洗ってます。

 

まず、赤ちゃんたちを一回り小さいケースに移し、

これまで赤ちゃんたちが入ってたケースにキャラたちが入ってます。

 

潜っててしばらく洗えてなかったからね。

そして。

心して掘った。

 

赤ちゃんのケースの奥の方に、

抜け殻となったヤヤの殻。

 

一体なんで殻を脱ぎ捨てて

地上に出てきたのだろう?

脱皮失敗?襲撃?

何かが起きたんだよね。。。

 

不幸中の幸いだったのは

遺体が脚が欠損していたぐらいでキレイだったこと。

 

大方ダメだろうとは思っていたけど、

空っぽのヤヤの殻を見たら

胸にどっと押し寄せるものがあって、

ちょっとしんどかったんだけど、

普段特段お世話してない娘が大泣きして。

 

「1番赤ちゃんの中でヤヤが好きだったの」

(これはほんと)

 

「生き物が死ぬとこんなに悲しいんだね?」と

泣いて泣いて泣きまくるから。

私の心が晴れました。

代わりに泣いてくれてありがとう。

 

「ヤヤのことは忘れないこと」

「ヤヤの分も他のヤドを大切にすること」を

娘と話し、ヤヤが入ってた殻はキレイに消毒してから大切に残すことに決めました。

 

 

そんなこんなで、

冬場で全然乾かないけど、

頑張って砂替えして、

もうあんな事故が起きないように

ガツンと砂の量を増やします。

 

f:id:y_yado:20210115175906j:image

キャララプはさっき移動できたとこだから、

明日洗うぞー!