オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

今、私は迷いの中に。

f:id:y_yado:20210129215913j:image

キャララプの部屋にドーンと砂を入れた。

全部で何キロだろ?

元々あったとこに2キロ足した。

大体底から12cm程度?

重くてケースが持てない。これはやばい。

入れ過ぎ?

ケースの半分だけほとんど砂ないエリア作る?

 

f:id:y_yado:20210129215048j:image

今日のラプさん。

水入れに浸かる。

浸かるのは海水だけと思ってたよ。

浅くて殻しか入れてない。。。

 

f:id:y_yado:20210129215148j:image

わんぱくキャラにたいして

おとなしくのんびりしてるラプ。

 

そんなラプが珍しく天井に!

どうやって?!

しばらく観察してたんだけど、

降りようとしては、やめてを何時間も繰り返して、

最後は疲れて天井で寝ちゃった。

 

ま、まさかと思うけど、

君、降りれなくなってる?

 

そんなことあるか分からないけど、

餌替えタイミングで降ろすことに。

殻をそっと持ったら、

網に爪かけてて取れず。。。

 

手を離したら意外にも怯えず

にゅいーんと身体を出して至近距離で見つめ合い。

初めてやね。

クリアケース越しでなく目を合わせるの。

 

蓋を斜めにしてケースに入れてみたら

自分で歩いて降り、いつもの寝床へ。

心なしかホッとしてるように見えた🤣

 

翌日。

ラプりんは1日動きませんでした。。。

マジで体力使ったんじゃ。。。

 

f:id:y_yado:20210129215619j:image

怪しげな穴発見

 

f:id:y_yado:20210129215647j:image

よく見ると君かい

 

f:id:y_yado:20210129215708j:image

見えてる見えてる

 

f:id:y_yado:20210129215949j:image

赤ちゃんも元気です。

今の一回り小さいケースでもいい気してきた。

ヒーターの温度行き届いて25度ぐらい

キープできてるし。。。

 

 

もう何が正解かよく分からん。