オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

ヤヤがダメかもしれません。。。

f:id:y_yado:20201207203907j:image

今日遂にツリーを出しました🌲

ツリーの前で鬼滅の刃を読む娘。

暗過ぎるだろ💦

 

 

あのね。。。

昨日いつも通り、水替えと餌替えしようとヤドケースを覗いたらミミが何か変で。

 

一瞬だらんとしてるように見えたから

ミミ死んでる?!と慌てて覗くと

ミミは普通で。

ミミの横に剥き出しのヤドカリみたいなものが。

 

怖くて旦那呼んで

旦那に取り出してもらったんだけど

旦那がヤド本体か抜け殻か分からんと。。。

 

・本体はピンクっぽかった

・脚の部分は3本しかなかった

・目とかもあった

・異臭はなし

 

みたいな感じ。

 

でも私の想像だと脱皮したてのとこを

襲撃されちゃったのかと。。。

 

f:id:y_yado:20201207204426j:image

砂、少な過ぎたのかもしれないな。

ヤド本体の2〜3倍あるし、

キャララプたちが体の2〜3倍量でうまく脱皮できたからいけるかと甘く見てたかも。

 

憶測だけど、ヤヤが脱皮した場所と、

ミミが遊びで潜ったとこがかちあっちゃったのかも。

ミミが食べようとしてたの…?

 

幸いというかなんというか

足がないだけで体は傷ついてはなかったんだけど。。。

 

あんなにヤヤと仲良かったのに。

でも仲良いとは関係ないもんね。

私の責任だ。

 

ヤヤの遺体と確定したわけではないので

まだしばらく様子見てから掘ろうかな。

それで砂を倍量は増やそう。

 

 

同じタイミングでキャラが出てきた。

お願いだからラプは食べないでね。

栄養状態悪いの?

だから食べようとするの?

カルトボーン買わなきゃかな。。。

 

キャラ。

潜ってる間に定番の寝床忘れちゃったのか

いつもと違うとこにいて。

それ見て余計に切なくなった。

 

そっか。

忘れちゃうのかな。

仲良くてもお気に入りでも。

 

f:id:y_yado:20201207205123j:image

あと加湿器がこれ以上明かり消せなくて。

ヤドカリの目に悪くないかとか。

興奮させるんじゃないかとか心配です。

 

ガジュマルも枯らしてしまったしダメダメだ。