オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

LLヤドカリ来たよ!

こんにちは!

またまたご無沙汰してました。

我が家はS2匹は基本元気。キャラはよく潜る。

M2匹が意外と動かないのが気になる。

昼間動くのはほぼ見ません。

赤ちゃん5匹。

赤ちゃん1匹ダメかもしれない。

揃ってもずっと4匹なの。

なんせもう誰が誰か分からないから、

次4匹揃ったら1度砂洗うかどうか悩むところ。。

 

で!

今回の本題いきます!

悩むこと数日。

欲望に負けて買ったLLヤドカリ。

いつもの40cm水槽じゃ小さいと思って

探して探して50cmを購入。

10cm。されど10cmと思おう。

f:id:y_yado:20210904090509j:image

置いてみるとほら大きい!

縦幅も大きく正方形に近いからいい感じ!

青ケースの上に載ってるのは100均で買った柵。

ヤドカリジム作る大作戦中。

f:id:y_yado:20210904090636j:image

こんな感じで入れてる!

 

 

そしてそして。

遂に買ったLLヤドカリ。

いつ届くかなー?と到着日を見てたら、

2個クリックしている!!!Σ(꒪ȏ꒪)

つまり2個届く!!!

 

え、待って

無理じゃね?

私焦る。

娘、不安でお腹痛くなるw

 

りゅうか商事さんにお電話。

どうしよう、50cmで2体無理ですよね?!

いや、いけるいける👍

ほんとかよー。。。ってな感じで、

マジで予期せず2体増えることに。

 

もうこれはやるしかない。

 

f:id:y_yado:20210904090936j:image

届いた。

おいw

すげぇ密。むぎゅむぎゅ。

f:id:y_yado:20210904091010j:image

横から見るとこんな。

スペースあるのになんで君たち詰まってるの。

f:id:y_yado:20210904091110j:image

出してみよう。

f:id:y_yado:20210904091145j:image

こんな殻どこに売ってる?ねぇ?(・ω・`)

f:id:y_yado:20210904091216j:image

わちゃの

f:id:y_yado:20210904091232j:image

わちゃ!!!

常にバッタンバッタンいってるけど

他のヤドカリたちのストレスにならんかね。

f:id:y_yado:20210904091317j:image

お睫毛がある。

調べたらオカヤドカリみたい。

オカヤドカリ科のオカヤドカリ

ムラサキとかナキではなく、

ノーマルオカヤドカリっぽい。

f:id:y_yado:20210904091514j:image

とりあえずのレイアウト。

奥に脱皮場。

手前に水場(淡水)

横に海水皿。餌皿。

 

量多いの真水と海水どっちがいいの?

調べても分からない。

海水プールとよく聞くから海水のがいいのかなとも

思ったけど殻に入れるのは真水なんだよね?

でもさ。

自然のオカヤドカリって真水なくね?

マジどっち(・ω・`)

f:id:y_yado:20210904091814j:image

海水に浸かりたくて

極限まで身体を平らにしてるw

い、一応浸かれてるからこれでいいのか?

f:id:y_yado:20210904092030j:image

真水は身体全体入れるよう

小さな飼育ケースに石で上げ底したけど

どーなんだろ。

真水と海水逆のがいいのかなー。

マジわからん。

f:id:y_yado:20210904092140j:image

と、とりあえずわちゃわちゃしてます💦

 

名前はツルッとした殻の子が夢莉。

ゴツゴツ殻の子が姫莉。

今回女子女子した名前です。

 

S→キャラメル、ラプソディ

M→ベリベリバリー、ミラクルボンバー

赤ちゃん→ミミ、モモ、コア、コオ、コヤ

 

統一感とは。