オカヤドカリと暮らす日々。

オカヤドカリの飼育日記です。ヤドカリインスタはこちら。https://www.instagram.com/y_yadokari

急に寒くなりました。

f:id:y_yado:20201007223913j:image

この木の中の海水の容器の下が人気みたいで、

よく集まってる。

 

水を替えようと容器をどけたら、

この日はなんと3匹キレイに並んでた!

 

f:id:y_yado:20201007224019j:image

2日ぐらい前から

愛知は急に冷えるようになりました。

 

それまで半袖半パンで大丈夫だったのが

明け方なんて室温で20度に!

寒いよーっ

 

私自身温度変化に体がついていけてません。。

 

 

ヤドカリたちはというと。。。

その冷えた日の夜中。

ケースの気温を覗くと25度あったから

大丈夫だなーっと思ったんだけど、

起きてきた時は20度ちょいぐらいに(・ω・`)

 

ちびっこたちは潜ってるし

もうヤバイなーと。

 

昨日からヒーター開始。

どのくらい暖かくなるのか分からず不安。

昨日の夜なんて、ヤドケースが40度になってる夢を見て飛び起きてチェックに行ったくらい。。

 

ヒーターつけて25度ちょい下回るぐらいだった。

ヒーター効いてるのか??

2〜3度上げる効果あるかなぁと感じてる。

そんだけあれば充分??

 

f:id:y_yado:20201007224508j:image

パネルヒーターは蓋の上辺りに置いてます。

底で砂が乾くのも怖く、

背面でヤドの逃げ場がなくなるのも怖く。

 

斬新にフロントにつけるか。。。

それもアリだけど、

とりあえず蓋にポンと載せてあります。

 

今日は16度ぐらいになる予報。

室温はどーだろう。

エアコンはまだつけなくていいかなぁ。

心配です。

 

 

ちびっこたちはウロウロよくしてるけど、

いつ見てもキャララプは2人で

鉢植えの中にいるまんま。

 

夜中に覗いても鉢の中(・ω・`)

でも重なる順番が替わったりしてるから

ガサゴソはしてるんだよね、きっと。